FC2ブログ

じゃずバルブトロンボーン吹きの日常 in 新潟 改め 亀戸

ジャズ(および居酒屋)天国、新潟を離れ、東京のド下町からお送りする、極めて個人的なジャズ情報ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ジャズスト直前短期集中連載-その2】 加賀屋ホッピーズ の巻

ということで連載第二回目はもうひとつの新企画である「加賀屋ホッピーズ」にスポットライトをあてていきましょう。

7/18(SUN) 16:15-17:15(訂正しました、、、)
加賀屋ホッピーズFeat'八木ブラザーズ @ NSTスタジオSWITCH
新潟県新潟市中央区八千代2 025-245-8181

さて、このふざけた名前のバンドについて説明をすると長くなりそうなので、FAQ的にかいつまんでご説明しましょう。


るんるん加賀屋ホッピーズってどんなバンド?

加賀屋ホッピーズ(以下、ホッピーズ)というのはいわゆるビッグバンドと呼ばれる編成のバンドです。トランペット×4、トロンボーン×4、サックス×5の管楽器13パートに、リズム隊(ピアノ、ベース、ギター、ドラムス)が加わるのがモダンビッグバンドの基本フォーム。多少パートにより人数は前後しますが、ホッピーズもこのスタイルです。


るんるん八木ブラザーズとはどんな関係なんですか?

ホッピーズはいわゆる「社会人ビッグバンド」なのですが、その原型は、長兄・暢之の所属していた大学ビッグバンドサークル「学習院大学 スカイサウンズ ジャズ オーケストラ」にあります。次男・敬之および三男のワタクシも、次男はトラとして、ワタクシは他大学にもかかわらずなぜかコンサートマスターとして同ビッグバンドに参加していました。(人がいなかっただけですが、、、)
長兄・暢之が卒業後、当初はスカイのOBバンドとして発足。その後交流のあった成蹊大学コンパルサウンズのOBメンバーなども合流しホッピーズの原型がつくられました。発足からすでに20年以上の歳月が過ぎましたが、長兄は今でも在籍しており、ほかのメンバーも我々の顔見知りばかり。平均年齢はすでにアラフィフになろうかという感じですが、未だに20年前のキモチを忘れずに続いているある意味貴重なバンドです。


るんるんところで、なんでそんなふざけた名前なんですか?

「加賀屋」というのは東京にある大衆居酒屋チェーンの名前に由来しています。
ちなみにスゲー雑なホームページがありました(笑)
http://www.syu-wa.co.jp/kagaya%20top.htm

で、そこに行くと基本はホッピーを飲むわけです。
最近でこそ「プリン体ゼロです」みたいに健康飲料であることを謳い文句にしているホッピーですが、ようはビールの代用品、安酒の代名詞みたいなものですな。

ホッピーズの練習が終わった後は、お決まりでこの加賀屋に出動し、みなさん安酒で酩酊状態に陥るわけです。
ということで、バンド名の由来はご理解いただけたでしょうか?
ちなみに昨日も行ってきました。20年来変わってないと思うとすごいことですな。。。


るんるんだいぶ読むのに疲れてきました。
ジャズストではどんなことするか手短に教えて!

ビッグバンドと聴いて思い出すのは、一般的にはベニーグッドマン・グレンミラーだったりそれこそデュークエリントンだったりするんでしょうね。
ちょっと詳しい人だとカウントベイシーだったり、ウディハーマンだったり、バディリッチなーんてところを思い浮かべるかな?



えっへん考えてる顔


そういうの、


一切やりませんよーダッシュ(走り出す様)



そういうのは長岡のブルーノートとかが「キッチリ」やってくれると思うのでこのバンドではそういう「聴いたことある」とか「耳障りのいい」みたいなのはひとつもやりません(爆)基本コンセプトは八木ブラと同じです。ようは「差別化戦略」です。マスは取れなくてもニッチで大受けすればイイヤということ。
ま、ビッグバンドの場合も同じでいいのかはけっこう疑問ですが(笑)客いなかったらどうしようふらふら


るんるんもう限界です。。。
聴きどころだけおしえて。

えっと、今回の聴きどころをひとつだけお教えしましょう。
それは八木ブラザーズではない第4のソリストです。
フィーチャー曲もありますのでぜひ楽しみにしてください。
ワタシも今回はトロンボーンではなくカウベルに命かけてます(笑)



ということでなんとなく伝わったでしょうかねあせあせ
ちなみに加賀屋ホッピーズのホームページはこちら。
http://members.jcom.home.ne.jp/2130996901/KagayaHoppies/index.html
興味のある方は覗いてみてくださいね。


【その3:八木ブラザーズVer.8.0の巻】につづく(たぶん)

※業務連絡:今のところ「放し飼い」について私のほうで告知の予定はありませせんのでよろしく>次男
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jazzvtb.blog75.fc2.com/tb.php/65-762e3185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。