FC2ブログ

じゃずバルブトロンボーン吹きの日常 in 新潟 改め 亀戸

ジャズ(および居酒屋)天国、新潟を離れ、東京のド下町からお送りする、極めて個人的なジャズ情報ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パルティア乱入!

仕事おわりだったので、到着したときには既に1セット目がスタートしてました。

にのさんとジョージの演奏は聞いたことがあったんだけど、ファビオと東さんは聴くのもお会いするのも初めて。ま、うわさには聞いていたんですが。

えっとかっちょいいです。
たぶんたいした打ち合わせもなく、メセニーのtravelsとかやってる。
すっげぇ。

そんなの見せられたら、ちょっと萎縮するでしょ、フツー。
で、「今日は聴くほうに専念しよっか」などと思っていると。
「ほら、やぎっ!つぎ、つぎっ」
えぇっ、こちとらまだケースから楽器も出してないんすけど(汗)

ということで、とりあえずいそいそと楽器を取り出すぼく。

「で、何をやるんですか(?_?)」
「”yes or no”なんかどう?」

はぁ~(・・?
そんなんいきなりできるかっちゅうの!

ということでごめんなさいしたら、
「じゃ、yesterdays、ね」
あ、それはトムハレルのライブ版でよく聴いてるからなんとかなるかも。やったことないけど・・・

で、とりあえずやってみた。
う~ん、音が分厚い。
コード楽器ふたつっていうのはこういう感じなんだと納得。初めて。
なんて冷静なことを考えてる余裕などあるわけもなく、舞い上がってるうちに終了。着地にも失敗(>_<)

で、「もー一曲やれっ」とのことでbut not for meをやってもらう。

この前ただでもらったミュートをつかってみよう!というコンセプトでこれも先日買ったfabrizio bossoのイメージで仕込んでみたのだ。

とはいえ、ミュートをつかって人前で吹くのは初めてなので、ちょっとどきどき。
あ、やっぱり音、小さいね。それなりにぱらぱらと吹いてみるがたぶんバックのメンバーには音が聞こえなかっただろなぁ。

あとで一緒にきたかみさんにどーだった、と問うと、
「あひるが鳴いてるみたいだった」とのこと・・・
やっぱり、マイク立てないとだめね(+_+)

ま、とりあえずそんなこんなで1セット目は降板です。
このあとバンドの皆様でyes or noをやって終了。
これもかっこよかったなぁ。


で、休憩中は初対面の東さんとけっこうお話させてもらいました。
演奏とは思いっきり違う雰囲気。ものすごくいい人^_^;

「つぎなにやる?」と聞かれたので、
「簡単なのでお願いしまっす」と言うと、
「じゃ、ステラとブルースね」とのこと

お、それならなんとかなるかな。

で、2部スタート。

席に座って、のほほんとにのさんの奏でるイントロを聞いてると・・・
ありっ、これステラじゃん(゜.゜)!!
言ってよー!

にのさんに「イントロ長めでぇ!」とお願いしつつ、楽器を暖める。
予想よりスローなテンポで、どうしよっかなどと思いつつ、いつもどーりいいかげんに吹きまくってみる。
うん、さっきよりはいいかしら。
強引だけど着地もなんとか成功。

で、次は何でくるのかと思ったらstraight no chaser
それにしても同じブルースでもメンバーが違うだけでこうも違うんだなぁ、とにかくあおられまくりました。

ということで、なんだかめずらしくお客さんにもお褒めの言葉を頂戴し降板です。

このあとバンドのみなさんで2曲ほど披露。
もうすっかり脱力してリスナーモードで楽しませていただきましたっ。
いえ~い、もっとやれ~(^O^)/
などと盛り上がってると、
「ほれ、も一曲やれっ!」

再び慌てて参加。
i love youをやらせてもらいました。

これにて本日のステージ終了と相成りまして、みなさんにお礼を申し述べて退場。

いや~、楽しかったです。
やっぱりうまい人たちとやるのはいいもんです。
いま一緒にやらせてもらってる人たちももちろんみんなすごくうまいんだけど、また全然タイプが違うのでいろいろ勉強になるし、なんだかちょっとうまくなったような気になる(たぶん錯覚)

また機会があったらぜひお手合わせ願いたいですねぇ。
またよろしくですm(__)m>にのさん
スポンサーサイト

コメント

ほーい、待ってるよ!

  • 2007/05/27(日) 16:02:57 |
  • URL |
  • NINO #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jazzvtb.blog75.fc2.com/tb.php/15-f367d5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。