じゃずバルブトロンボーン吹きの日常 in 新潟 改め 亀戸

ジャズ(および居酒屋)天国、新潟を離れ、東京のド下町からお送りする、極めて個人的なジャズ情報ブログ

スポンサーサイト


【報告】 第20回 新潟ジャズストリート 二日目

ということで続き。

【二日目・7月15日(日)】

■8時すぎ
タクシーで帰ってきたところまではかろうじて覚えているが、その後の記憶がまったくない。
それを察知したメンバーからのモーニングコールでようやく起床。
やはり目覚ましすらかけておらず、思いっきり寝過ごすところだった。。。

とりあえず、シャワー・パッキングを済ませ、ホテルをチェックアウト。
コンビニで買ったサンドイッチをかじりながらリハ会場へ移動。
それにしても自分が酒くさい。

■9時半
なんとかヨテイの時間に会場に到着。まだだれも来てなかった(笑)
リハといえば「あぽろん」が定石ですが、今回は時間の関係上とりあえずドリーム音楽院のスタジオをお借りすることに。ほどなくくみちゃん・にしをさん・あずまさんが到着。11時前までひととおり曲あわせ。
で、ドリームにはドラムセットがなかったので営業開始時間に合わせ「あぽろん」へ場所移動しリハ続行。

リハ中私がブチキレたりして、バンドの皆様にはたいへんご心配をおかけしたようでスミマセン(笑)

■12時すぎ
いったんリハ終了。
ジャマな荷物をフラッシュ持ち込み。
さぁて昼ごはんは何を食うかと迷っていたら、Mikioさんが珍しく「付き合うよ」ということで、オススメの「滋列亭」さんへ。
基本は「涼麺(冷やし中華ですな)」を食べるはずが、どういう気の利かせかたか、いきなり紹興酒がお出迎え(爆)プラスメインの前にこちらの前菜の数々。


じれつていのザーサイ
ちょーうまいザーサイ

じれつてい突出し4種
ピータン豆腐ほか。ハズレなし

やっと酒が抜けてき&これから本番ということで、紹興酒は一口だけでなくなく遠慮しましたが、これで酒を飲めないというのはある意味地獄だ、というぐらいおいしいツマミの数々。
と、涼麺が到着するころにはすでにけっこういい時間。ということで完食しないままフラッシュへかけもどる。

と、これまたいつものことだが、前の出番のゆうやバンドはまったく終る気配なし(笑)そういえば、去年もまったく同じ状況だったはずだ(爆)

■15時
ライブスタート

いちおうセットリスト

Comrade Conrad (Bill Evans)*
Nardis (Miles Davis)*
Windows (Chick Corea)*
Regrets (Don Grolnick)
Naima's Love Song (JOhn Hicks)
This House is Empty Now (Elvis Costello・Burt Bacharach)*

I am That (Lars Jansson)
Change of Heart (Pat Metheny)
Think on Me (George Cables)*
Three Views of a Secret (Jaco Pastorious)*
Sashianova (Stafford James)*

*印はこのバンド的新曲。
新曲のなかではやはりWindowsあたりが受けが良かったようですね。
結果的に1セット目の曲すべてがピアノのイントロからスタートになってしまい、構成的にはちょっと失敗だったかもしれません。うん。もうちょっとしっかり考えなきゃだめだな。

2セット目についてはにしをさんに入ってもらったおかげで、だいぶ緩急つく感じになったかもしれない。
にしをさんの素晴らしさは言わずもがな、なんですが、ドラム入りになったことで、東さん・くみちゃんのコンビネーションの素晴らしさに改めて気づきました。やっぱりすごいなぁ。

ま、演奏全般としては反省すべき点がそれこそ「たっくさん」あるんですが、ま、演奏はやっぱり楽しい。
このメンバーで演奏できて本当に良かった。

なお、前回ヤギブラのビデオ録画を手がけていただいた「小野さん」が今回のこのバンドも撮っていただいたので、既に超高精細映像が私の手元に届いております。
許可もいただいたので、そのうち編集してアップさせていただきます。

と、ビデオだけでなく、デジ一で写真も撮っていただいていたので、その画像を。
演奏と集合写真に加え、なぞのポーズを決める私
(いつの間にこんな写真を・・・でもちょっと50年代ブルーノートジャケ風でけっこう気にいってる)

みんなで
演奏はいちおう真剣です

集合写真
はい、チーズ!

なぞのポース
いったい何しているときなのか?


■17時
ライブ終了。
私は一旦ホテルへチェックイン。くみちゃん・りじちょう・そしてなぜか外山安樹子さんという組み合わせの「女子会」に合流(正確には「婦人会」だが(笑))

当初お目当ての店がいっぱいだったため、やむなく古町モール内にある、コドモだましのしゃらくさいパスタ屋さん(いちおう匿名)に入る。新潟に住んでいるころからあまりいい印象はなかったのだが、ちょっとひどすぎ。
詳しくは書かないけど、サービス業としては致命的欠陥をかかえているぞこりゃ。

で、ここではビール一杯にしておいて、河岸を変える。
で、次に向かったのが最近出来たらしい店「蒲原亀蔵」
新しいお店らしくこじゃれた店内ながら、でてくる料理のクォリティーは新潟でもトップレベル。それでもってめちゃ安。

どうやら朝日酒造(久保田をつくってる酒蔵)と関係があるらしく久保田は百寿から翠寿(すいじゅ)まで完璧な品揃え。もちろん朝日酒造以外の酒も品揃えされており、この日は途中いったん退席した外山さんとほぼふたりで「真野鶴」と「鶴齢」を5合ほどいただく。佐渡の酒といえば「北雪」が有名ですがこの「真野鶴」もなかなかに良いお酒でした。

と、ネットで見てみると、このお店、けっこう昔からチェーン展開しており、「蒲原」と名のつくお店がほかにもたくさんあるようです。新潟市内で地物がいただけるチェーン店としては「よね蔵」グループが最右翼と思っていたが、コストパフォーマンス的にはこっちが上。

この日はひたすら飲み食いと悪口(笑)で大いに盛り上がったため、写真を一枚も撮らなかったのが若干悔やまれる。新発田産極太アスパラとか、もち豚炭火焼とか、自慢したいものは山のようにあったのになぁ。

ということで、この日は11時前に解散。
余談ですが、この頃にしをさんはフラッシュ前でのぐだぐたの末、奇跡の復活を遂げ、二時間ほどベースを弾きまくったらしい。


ということでジャズスト参戦の記録は以上。

それにしても新潟は素晴らしい。
特に今回は新たな発見もあり、さすがは新潟の底力、というところか。
今回はいろいろあり実現しなかったけど、次は夜の滋列亭にいく!という大きな目標も出来たし(笑)

ということで、関係者の皆様。まことにありがとうございました。
いつの日かまた新潟でお会いしましょう。

万代橋
帰り道すがら、万代橋より日本海側を望む
スポンサーサイト

コメント

どうもありがと

かめいどのこやぎどの。。。

毎度、ツボにはまった選曲&演奏をありがとございます。トラバとコメントもありがと。
その写真、、気に入ってるんですか。。。そうですか。。

演奏の部分へのコメントは、はさておいて、、婦人会夜の部、面白かったです。上品な会話が止めどなく続き、まるで社交界!って、感じでした。。
その場の「黒一点」が、、天国だったか、地獄だったかは、もしも機会がありましたらお聞かせくださいませ。

今日も、枝豆ゆでます。長なすで焼き茄子つくります。毎日暑い日が続きます。おからだおだいじにどうぞ。いつか、またね♪


  • 2012/07/23(月) 18:25:18 |
  • URL |
  • Suzuck #OARS9n6I
  • [ 編集]

こちらこそありがとーございました!

> 毎度、ツボにはまった選曲&演奏をありがとございます。

いやいや、こちらこそです。
こんなんで思う通りにツボにハマってくれる人は限られてるので(笑)

>上品な会話が止めどなく続き、まるで社交界!

よく言えば「大人の社交場」ってやつですね(爆)

>天国だったか、地獄だったかは、もしも機会がありましたらお聞かせくださいませ。

それはナイショ(^_^;)

>おからだおだいじにどうぞ。

お気遣い痛み入ります!
りじちょーもご自愛くださいな。

ではでは。

  • 2012/07/23(月) 22:02:07 |
  • URL |
  • やぎ@かめいど #cSfmUP3s
  • [ 編集]

こんにちは

はじめまして m(_ _)m
りじちょうのブログお友達のMarlinと申します(^-^)v

新潟ジャズスト、一度行ってみたいと思いつつ 今回も実現せず...でしたが、Suzuckさんのレポなどを楽しく読ませていただいていました。

そして今回、ちいさいこやぎさまのレポ&写真もあるとのこと コチラへ、やってきました~

おいしい写真♪ 決まってるポーズ写真♪いろいろありで楽しく読ませていただきました(^-^)

スタンダードは まだなかなか覚えられないJAZZ初心者ですが いつか演奏を聴きに行きたいです♪

金沢もお酒がおいしい(と思う 笑)ですので 機会があればぜひ!みなさまでいらしてくださいませ。

宣伝力あまりありませんが、りじちょうに協力していただいて(笑)応援いたします♪


おおきいこやぎさまも ぜひ~~ マレーシアまで届くかな!?

  • 2012/07/30(月) 11:54:19 |
  • URL |
  • Marlin #-
  • [ 編集]

こんばんわぁ

>はじめまして m(_ _)m
りじちょうのブログお友達のMarlinと申します(^-^)v

はじめまして。
だけどずいぶん前から存じておりますよー(^O^)

>そして今回、ちいさいこやぎさまのレポ&写真もあるとのこと コチラへ、やってきました~

人のよりつかないこのブログによくぞおいでくださいました(笑)
基本だれも見てないと思うので、どーぞごゆるりと寛いでいってくださいな(^-^)

>スタンダードは まだなかなか覚えられないJAZZ初心者ですが いつか演奏を聴きに行きたいです♪

ご謙遜を。Marliさまにはたくさんの素晴らしい師匠がついていらっしゃるじゃないですか!
ま、りじちょーのところに出入りしてる方々なので多少偏向してるきらいはあるけど(爆)
スタンダードもめったに演奏しないので知らなくてもぜんぜん大丈夫ですよ(^_^;)

>金沢もお酒がおいしい(と思う 笑)ですので 機会があればぜひ!みなさまでいらしてくださいませ。

新潟にいる時一度だけ伺ったことがあります。もち、観光でね。
ステキな街ですよねぇ。
もーちょっと勢いのあるうちにお知り合いになれていれば、北陸ツアーとかできたかもしれないなぁ。。。残念。

>宣伝力あまりありませんが、りじちょうに協力していただいて(笑)応援いたします♪

ありがたいお言葉、痛み入ります。
機会があればぜひ新潟に遊びにきてください。って新潟県民みたいな発言だな。演奏は聴かず、夜だけってのもオッケーですよ(^_-)

>おおきいこやぎさまも ぜひ~~ マレーシアまで届くかな!?

なぜか、いまは東京にいるらしい。

ではでは。
よろしければまたおいでくださいな!

  • 2012/07/31(火) 21:36:57 |
  • URL |
  • やぎ@かめいど #cSfmUP3s
  • [ 編集]

わぁ。。。

Marlinさま、、

初コメなされてたのですね。
おめでとう!
あたりましたよぉ!!v-25

って、冗談です。
仲良くしてね。

かめいどどの、、

緊張してるねぇ。
って、冗談です。怒られソ。(笑)

って、東京にいるらしいでかいこやぎさまもそろそろマレーシアにおかえりなんでしょうね。

  • 2012/08/02(木) 18:38:38 |
  • URL |
  • Suzuck #OARS9n6I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jazzvtb.blog75.fc2.com/tb.php/112-5035742f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつものところで、、いつものように。。。

★Step of Three @ ジャズフラッシュ(7月15日)★ 八木義之(v

  • 2012/07/23(月) 18:05:06 |
  • My Secret Room

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/22(木) 05:12:41 |

FC2Ad

