じゃずバルブトロンボーン吹きの日常 in 新潟 改め 亀戸

ジャズ(および居酒屋)天国、新潟を離れ、東京のド下町からお送りする、極めて個人的なジャズ情報ブログ

スポンサーサイト


【報告】 第20回 新潟ジャズストリート 一日目

すでに1週間が経過しましたが、いちおう記録。
今回はなるべく簡潔にすませよう(笑)

【初日・7月14日(土)】

■朝9時
小雨降るなか家を出発。
タクシーで上野駅に向かう車中から一枚。

すかいつりー

■10時過ぎ
新幹線で新潟へ向け出発。
今日のメイン「スティーリー初段」の譜読みに専念。
だれだかわからなかったけど、どうやら隣に座ったお姉さまも参加者らしく、しきりにメールのやりとりをしていた。

■12時過ぎ
新潟到着。
今回も宿の予約が遅かったため、連泊できる宿がなく、一日目はやむなく駅近くのホテル。
とりあえず楽器・機材をおろしてからまずは駅そばの「富寿し」で腹ごしらえ。

富寿し

その後、時間に余裕もあったし、思いのほか涼しかったので徒歩で古町まで移動しスワン・フラッシュにご挨拶。
「本番前だしな・・・」ということで我慢していたのに結局フラッシュでビール飲んでしまう。うまい。

■15時
いったんホテルへ戻りシャワーを浴びて休憩。
うたた寝してたらあっという間に出発時間になり、あわてて準備。

■17時
本日ライブ会場「NSTゆめホール」に到着
今日は涼しいな、とたかをくくっていたら、いつの間にか晴れてて着くころにはすでに汗だく。
せっかくシャワー浴びたのに。
などとおもっていたら、なにやらバンドメンバーに不穏な空気が漂う。
実はレンタルのドラムセットに「シンバルがない」という事実が判明。
一時はどうなることやら、と心配したが、同業の方が快くシンバルを提供してくださりなんとか解決。

■18時
本日のメイン「スティーリー初段」のライブスタート

初段


セットリストはこんな感じ。

Gaslighting Abbie
Kid Charlemagne
Black Cow
Aja
Deacon Blues
Peg
Home At Last
I Got The News
Josie
Bodhisattva
Goodbye Look

Black Cow~JosieがSD不朽の名盤「Aja」収録曲。
私自身は好きなのだが、こういうホンセクをやる、というのはほぼ初めて。
けっこう細かくとちったりしましたが、概ね楽しく演奏できました。

でもやっぱりこういう音楽はライブハウスのほうがはまるよなぁ。
もしまた新潟で、という機会があればなんとしても「ジョイアミーア」でブッキングしたいところ。

■19時以降
初段ライブに続いてラッパのタツミさんのオクテットライブがあったので、とりあえずステージ裏のテラス席でコンビニで調達したビールとツマミで乾杯。相次ぐトラブル(笑)のせいか若干スロースタートではあったが、ヘンリー塚本話をきっかけにいっきにヒートアップ(笑)ガラス越しに奏でられているたいへん上品な音楽とは対照的に下ネタ一直線に盛り上がる初段メンバー。

とりあえず一旦中へ移動し、ようやくタツミさんバンドをちゃんと聞く。とこれが凄い。
「流麗」という言葉がぴったりの非常に洗練された音楽。ほぼすべての楽器が生音で、なおかつあのうわんうわん音が回る音響の中でのあの素晴らしいバランス。音量も小さく一見クールなんですが複雑で小粋なアレンジとレベルの高い洗練されたソロで実はとても熱い音楽でした。うーむ。これは逆立ちしてもぼくにはできん。

たつみさんバンドを堪能した後は、車で古町へ移動。
ドライブのBGMはドリフターズ。加とちゃんパワーに圧倒されながらきぐちに到着。
この時点できぐちはすでに満席。ということで、とりあえず新潟居酒屋ではそこそこ定評のある「五郎」の姉妹店「たらふくうなり」に移動。うにさざえ・岩がきなどを堪能してから、今度はお約束のきぐちへ移動。
この間ひたすら下ネタで盛り上がり続ける初段一行。うーむ、聞きしに勝る最低加減(笑)
なおかつ、このような状況下で主要メンツ3人がシラフ・日帰りするというところが恐ろしい。

うにさざえ
岩がきをほうばるシュガーさん


ということでとりあえず一日目は終了。

二日目へ続く。
(ぜんぜん簡潔じゃない)

※文中の画像の一部は外山あきこさん・祐天寺ひろみさんのつぶやきより拝借いたしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jazzvtb.blog75.fc2.com/tb.php/111-8d7c3a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

