じゃずバルブトロンボーン吹きの日常 in 新潟 改め 亀戸

ジャズ(および居酒屋)天国、新潟を離れ、東京のド下町からお送りする、極めて個人的なジャズ情報ブログ

スポンサーサイト


New iPad & 未公開映像追加

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?
実に2ヶ月ぶりとなる日記の更新です。

まぁ、なんだか書くことはそれなりにあるようなないようなここ最近なんですが、最大のトピックスとしてはやっぱり「New iPad」をが我が家にやってきたことでしょう。

iPadが発売された当初は「こんな中途半端なもの誰が買うんだろう」などと思ってたのですが、ここ半年ぐらいで購買欲がむくむくとわいてきたため、かみさんをそそのかして買ってしまいました。
実際に手にとって使ってみると、やっぱりこれはスゴイ。
至極単純なことですが、フタオープンで即起動、でブラジングもサクサク、とにかくストレスフリー。
Retinaディスプレイになったことで文字や写真もクッキリ。

まぁ対応のAppはiPhoneほど多くはないけど、一度これを使ってしまうと今までなんの疑いもなく便利に使っていたiPhoneが小さすぎに感じられる。

基本的に家での使用がメインなのでまだ使い倒すというほどではありませんが、専用Appはさすがの出来。
有料Appですが特に「Good Reade For iPad」はまさに"神"。
pdfの楽譜をすべてこれに入れて閲覧できるのはもちろん、フリーハンドで書き込み、保存ができる。
ま、iPad自体けっこう重たいんですが、十数冊の譜面を気軽に携帯できると言うのは画期的です。

goodreader


もちろん「iRealb」もiPad対応。
ユニバーサルアプリなので機能的にはiPhoneとなんら変わりないのですが、iPadの画面の大きさがやっぱり実用的だし、メニュー選択も容易です。

irealb


と、せっかくなのでapple純正アプリの「Garage Band」と「iMovie」も入れてみました。

ガレージバンドはホントにちょこちょこと触っただけなのよくわかってないのですが、楽器を演奏できない人向けの機能「smart instruments」は面白い。
試してみたのは「scale」機能。キーボードを「vintege leads」を選択し、スケールを選択(※ちなみにメジャーペンタトニック)。あとは画面を適当にタップするだけで、誰でもザヴィヌルっぽいソロが弾けます(笑)

gb1.png


で、「iMovie」のほうではお手軽動画編集を。
てなわけで、1月のジャズスト映像で未公開だったものをYouTubeにあっぷしてみました。

1セット目の1曲目は取りそこなったらしく、映像が残っていないので1セット目の2曲目から3曲分です。





スポンサーサイト

コメント

お久しぶりだわ。。

と、、

>なんだか書くことはそれなりにあるようなないようなここ最近なんですが

さっさと、書いてくださいな。(笑)

iPadは我が家にもありますが、母専用。
ずっと、マックだらけの我が家は、最近、いろいろと出遅れてます。
新iPadなんですか?どんなスペックなの?
参考のために教えてください。

  • 2012/05/04(金) 11:34:13 |
  • URL |
  • Suzuck #OARS9n6I
  • [ 編集]

どうもどうも。

Dear Old Stockholmは取りそこなったわけではなく、よしゆきくんに渡したDVDが時間の関係でカットしてあるだけなのだ(爆)。私のところにデータはあるのでそのうちアップしたいものだ。

ところで、クリポタはどうするのだ?実は26日に行くとか?

  • 2012/05/04(金) 16:47:23 |
  • URL |
  • 次男 #-
  • [ 編集]

Re: お久しぶりだわ。。

璃事長どの。
お返事遅くなりました。

> さっさと、書いてくださいな。(笑)

ほい。
なんか書こうかなぁと思ったんですが、やっぱり書くほどのことではないな、と(笑)

あ、5月には久しぶりにライブがあるので、詳細がわかったらアップします。

> 新iPadなんですか?どんなスペックなの?

ん?スペック?
WiFiモデル32GBの白ですが。

そーゆーことじゃなくて、かな?

  • 2012/05/06(日) 22:39:43 |
  • URL |
  • やぎ@かめいど #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

次男どの

> Dear Old Stockholmは取りそこなったわけではなく、よしゆきくんに渡したDVDが時間の関係でカットしてあるだけなのだ(爆)。

なんだそうだったのか。
ま、別音源を聴く限りあまりいい出来ではないので(笑)いいけど。

> ところで、クリポタはどうするのだ?実は26日に行くとか?

行きます行きますっ!
えーっと。日程はご相談をぉ。

  • 2012/05/06(日) 22:42:10 |
  • URL |
  • やぎ@かめいど #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jazzvtb.blog75.fc2.com/tb.php/104-28392073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

