FC2ブログ

じゃずバルブトロンボーン吹きの日常 in 新潟 改め 亀戸

ジャズ(および居酒屋)天国、新潟を離れ、東京のド下町からお送りする、極めて個人的なジャズ情報ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【09夏総決算】ボックスセット・放し飼いと恩田陸せんせー and 告知

ジャズストツアーから始まった今年の夏もはや終盤。
ということで、これまた熱かった後半戦についてもいちおう記録。

るんるん夏のジャズスト完全収録「豪華8枚組みボックスセット」完成!!

7月のジャズストにおけるヤギブラ&放飼いの3日間・4ステージの模様を完全収録した「ヤギブラ公認海賊盤」がマイミク"bootlegger T"さまの手により完成いたしました。それがこちら!
写真
回を重ねるたび、ジャケとかタイトルもさらに凝ったつくりに!

で、今回はさらにこんな装丁まで。
写真
本気です(笑)

で、肝心の中身なんですが、音については進化した「24bit」録音によりさらに臨場感あふれる音に。ただ演奏についてはあらためて聴くと「ちょっとねあせあせ(飛び散る汗)」って感じか。けっこうどの曲も「あともう少し」でけっこういい内容になりそうなところで必ず失敗が(笑)
ただ、ライブやってる最中の「ワクワクする感じ」はちゃんと音として残せたのではないかな?と思う。


るんるん8/20 放し飼いトリオ+ @オルガンjazz倶楽部

すでにライブの中身について二男がレポートしているhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1263026884&owner_id=7238953
ようなので割愛。

個人的なことを言えば今回はすこぶる調子が悪かった。
(見に来ていただいたかた、すみませんたらーっ(汗)

■まず、体調不良により唇の状態が最悪だったこと。
前日よりかぜの症状(のどの痛み)が出て、それ自体はなんとかのど飴で抑えたものの、唇については最悪なコンディション。なおかつ、夏休みもろくに取れない働きづめの状態であったので、当然楽器をさわるのもほぼジャズスト以来はじめて、という状況。

■なうえに、ありえないトラブル発生。
当日、会社で仕事をしていると、いつになく股の辺りを爽快な風が吹き抜けることに気づいたワタクシ。
あれ?ナニコレ・・・

はい、ズボンのお股がパックリ。ですげっそり
四十数年生きてきてはじめての出来事。
いやぁ、あせりましたね。
替えのズボンも持ってきていないので、とりあえず安全ピンで応急処置。実はライブ中もその状態のままずっと演奏してました。
しかぁし、股が破けてる、ってだけであれだけ心もとないものなのだな。階段を昇るミニスカ女子高生とかはどんな精神状態なんだろ。
ぼくも「おらおら、パンツ見てーか?」ぐらい言える器の大きな人間になりたいものだうまい!

と、そんなことをすっかり忘れさせるうれしい出来事が。
それはワタクシ大ファンであるところの「恩田陸センセー」となぜかこの放し飼いライブ会場でお会いできたこと。

前に日記に書きましたが、恩田センセーは早稲田ハイソの出身、で次男と学年いっこ違い、ということで、あろうことか恩田センセーの小節にモデルとして登場したりしてる、という関係。
※詳細はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1177025403&owner_id=11379285
で、今回紆余曲折あり、放し飼いライブを聴きにきてくれる、ということになったようです。

ということで、今回ばかりは演奏以上に恩田センセーのことが気になってしょうがなかったのでした。
休憩時間・終演後にちょっとだけお話させていただきましたが、実に気さくなお人柄で、ぼくが「お願いがあります!サインを・・・」と言いかけたところをさえぎり「こちらこそお願いします。サインしてください!」とわざわざ自分の本(たぶんブラザーサン・・・)をお持ちにっおちなってワレワレ三兄弟にサインをねだる始末(笑)
もちろんその後ワタクシは大好きな本にサインをいただき、握手・記念撮影までしていただきました。

写真
大好きな本「黒と茶の幻想」にもらったサイン(名前入り!)

いやぁ、バンドやってて良かった(爆)


るんるんついに実現!ヤギブラ東京進出決定exclamation ×2
すでに一部で報じられておりますが、晩秋11月21日、満を持してあの「ヤギブラ」が東京でライブをやることになりました。
まだ時間等、詳細は未定ですが、場所はこちら
http://www.little-giant.net/
でやらせていただく予定。

今回についても基本「Complete」路線で進むつもりです。
内容的にはけっこうおもしろいのではと思いますので、気になった方はぜひぜひお越しください。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。