FC2ブログ

じゃずバルブトロンボーン吹きの日常 in 新潟 改め 亀戸

ジャズ(および居酒屋)天国、新潟を離れ、東京のド下町からお送りする、極めて個人的なジャズ情報ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6回目】ジャズスト参戦記録

ということで、長岡の前夜祭を含め3日間のステージも滞りなく終了いたしました。

今回のジャズストでは、ヤギブラ的には長兄の参加とか、Don Grolnick特集であったりとか、個人的には電化作戦とか、いろいろ盛りだくさんであったのですが、その評価については皆様にゆだねることとして、最低限の記録だけ。

●長岡については大人の事情によりセットリストはあえて載せません。
結果リハみたいになっちゃいましたが、ある意味力入れずにできたので楽しかったです。
板井さんイェイ!!


■八木ブラザーズver,6.0"complete"
7/18.19 Jazz Street Set List

☆1st set

Stratusphunk (George Russell arrangement by D.G)
Or Come Fog (D.G)
The Four Sleepers (D.G)
Heart Of Darkness (D.G)
Nothing Personal (D.G)

☆2nd set

Allanjuneally (Kenny Werner)
Li'l Darlin' (Neal Hefty)
Pools (D.G)
Focus (Tadd Dameron)
It Don't Mean A Thing (Duke Ellington arrangement by D.G)


●ということで、璃事長どの、おめでとうございます。
サイン入りボックスセット(8枚組み)入手の権利ゲットです(笑)

●1st setは結果的にDG特集ですね。
それにくらべると2set目は非常にわかりやすい選曲となりました。

●選曲についてはメンバーの皆様からいろいろと不満の声があがりましたが結果として演奏の内容はそれなりに充実していたのでは?と思っています。ま、このへんは冷静に音源を聴いてみないとなんともいえませんが(よろしくです>bootleger Tさま)

●今回はシバリが強かった分、演奏における自由度はどうしても減っていくわけですが、それでも単なるコピーではなく、なんとなくではありますが「ヤギブラ」としてのアイデンティティを失うことなくできた、というのはある意味大きな進歩だったりするなぁと思います。というのもすべてはメンバーみなさんのお力と、影ながらの努力によるもの。頭の下がる思いです。ま、普通リハなしでこんな曲やらないよね。。。

●と、ヤギブラのことばかり書きましたが、放し飼いについてもいろいろとあったわけですね。おそらくバンド全体としては異常なテンションのまま最後まで行った一セット目は狙い通りであったんだろうなぁと。個人的には開始直前のトラブルとかも含めカンペキとは言い難い状況だったので、自分の演奏がどんな風に聞こえていたのかはまったく想像できない。ってかけっこう自信ないです。。。あんなんでいいのか?>兄

●今までジャズストは夜の出番が多かったので、飲み始めるのも遅かったのですが、今回は早い時間からだったので、当然飲酒時間も増大。
一日目は疲れのせいか、よだれをたらしながら早々に撃沈してしまいましたが、二日目は昼の二時から飲み始め、途中コーヒーなど間に挟みながら結局夜中の二時まで連続飲酒。普段ほとんど酒など飲まないのですが、昨日のだらだら感はすばらしくキモチ良かったです。

●今回も多くの皆様とご一緒させていただき感謝です。
巨匠ご夫妻とかゆうやくんバンドご一行様とか。いやぁ、世の中広いなぁ(ある意味狭いとも言うが、、、)

●さて、次はどうしたものかな?
放し飼い的にもDirectionsをやった後に何をやるんだ?という問題がでていますが、それはヤギブラ的にも一緒。今回ある意味ひとつのピーク(完成度ということではなく、企画としてね)を超えてしまったので次のアイディアは今のところまったく出てこない。これは踊り場を迎えたということなのか、そろそろ正念場であるということなのか、判断に迷うところではあります。ま、今回のDG企画はこの二日間だけで終わらせちゃうのはもったいないと思うけど。

では最後に、ヤギブラおよび放し飼いメンバーの皆様と聴きにきてくれた方々、ありがとうございました。またいつかお会いしましょう!!

参考)
兄の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1231223636&owner_id=7238953

にしょをさんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1231379106&owner_id=5753492
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。