FC2ブログ

じゃずバルブトロンボーン吹きの日常 in 新潟 改め 亀戸

ジャズ(および居酒屋)天国、新潟を離れ、東京のド下町からお送りする、極めて個人的なジャズ情報ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【亀戸通信その3】亀戸で米百俵

ほぼ二ヶ月ぶりの日記更新うまい!

最近週末といえばほとんど必ずと言っていいほど外食してます。
ってかだいたい酒飲んでる。

そんな状態で亀戸暮らしもそろそろ半年。かなりのお店を試してみたのですが、ついにスバラシイ店を発見したので、とりあえずご紹介。

その名も
「洋風居酒屋 民酒党」
別に衆院選が近いからとか、そういうネタではありません。

このお店は、前に日記でも取上げた超行列店「亀戸ホルモン」の真向かいにあり、前から存在を知ってはいたのですが、その微妙なネーミングセンス(笑)のせいで二の足を踏んでいました。
が、いつとおりかかってもけっこう混んでるんだよね。
ということで、行ってみました。

で、店の前まで来て初めて気がついたのがこちらののぼり。

写真

あ。これ大感謝祭のときにさえこちゃんにもらったお酒じゃん。
これは期待できるなぁ。

店の中はカウンター10席程度プラステーブルが6卓ぐらいのこじんまりした感じ。6時ぐらいの入店だったのだが既にテーブルは満席。
カウンターに落ち着きまずは生ビールを。

メニューは酒・おつまみともに多彩。
いわゆる居酒屋メニューから、かなり本格的なフレンチ(?)風のものまで。日本酒こそ多くはなかったけど、ワインや焼酎・洋酒のたぐいも多い。そういえば、新潟ではそこそこ有名なカーブドッチのブランデーなんてのもあったぞ(なぜかワインはなかった)。

以下、頼んだものの一部(すべて食べかけ、、、)

写真
レストラン自家製ベーコンとなんとかサヴァランのサラダ

※なんとかサヴァランというのはクリームチーズの名前です。
せっかく写真撮ったのにまったく憶えてないげっそり
この自家製ベーコンがめちゃめちゃうまかった。

写真
レストラン大仙鶏の黒酢煮

※黒酢のおかげか、ホロホロに煮込まれた手羽先と手羽もと。
文句なし指でOK

これ以外にも、

あいなめのカルパッチョ
ホタテのフライ
背黒いわしの梅しそ揚げ
自家製フランスパン
自家製ピクルス

なんてメニューを頼んだのだが、どれも超ウマイ。
特にホタテのフライは生食用のホタテを外はかりっと、中は超レアに仕上げてあって絶品。

で、もちろんビールのあとはこちら。

写真
とっくり(おちょこ付き)米百俵 純米
うぅ~ん。ウマイ。


とこれだけ飲んで食べて、〆ても8000円に到達せず。安すぎっ!!
ほかの人が頼んでたパスタとかオムレツとか牛肉赤ワイン煮とかもすげーうまそーだったので、次回はぜひトライしたいところ。

二時間弱の滞在でしたが、店を出ると件のホルモン焼き屋は未だ大行列。バカだなぁ、こんなにウマイ店が目の前にあるのに、、、とちょっと得意げなキモチ。

というわけで、お近くの方はぜひぜひお試しください。
自信をもってオススメします。

それからいまさらですが、、、
さえこちゃん、おいしいお酒ありがとうございました!!
おかげでスンバらしい店にめぐりあえましたぁわーい(嬉しい顔)


と、久しぶりに新潟づいた話題にあわせて宣伝です。
コミュのほうでは既に告知ずみですが、この秋しつこく新潟にオジャマする予定なのだ。さえこちゃんの地元・長岡でもやらせてもらう予定。
今回のツアーではせっかくなのでジャムセッションみたいなことも出来たらなぁ、と思っているので、ミュージシャンの方々ぜひぜひお越しくださいな。

もみじ【八木ブラザーズVer.4.01 : 秋の新潟ツアー】
11/22(土)19:30~@JAZZ FLASH (新潟市)
http://flash.pagans.jp/index.html
八木敬之(ts)八木義之(vtb)細木久美(pf)阿部国男(b)西尾研一(ds)

11/23(日)15:00~ @JAZZ CAFE 音食 (長岡市)
http://music.geocities.jp/jazzcafe_studio/index.html
八木敬之(ts)八木義之(vtb)細木久美(pf)阿部国男(b)西尾研一(ds)
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。